精霊メモ

精霊宝石の秘められた能力

装備品と精霊宝石の同調値が一定になったとき、精霊宝石から引き出せる能力の一覧です。
(能力の一行目:宝石の能力、二行目:秘められた能力1、三行目:秘められた能力2)

武器に取り付け可能な宝石

精霊宝石能力名Lv効果
攻撃力アップ【装備】効果攻撃力が [Lv] 上昇します。
効果アップ効果精霊宝石の効果が [Lv] Lv分上昇します。
混乱付加【装備】効果敵にダメージを与えたとき、25%の確率で「混乱」にします。 [異常力: Lv×4]
混乱耐性低下確率敵にダメージを与えたとき、[Lv×5]% の確率で「混乱」への耐性が戦闘終了時まで4低下します。
混乱悪化確率混乱付加の効果が発動したとき、[Lv×25]% の確率で付加判定の試行回数が増えます。
確率が100%を超えていると、さらに試行回数が増えます。
猛毒付加【装備】効果敵にダメージを与えたとき、25%の確率で「猛毒」にします。 [異常力: Lv×4]
猛毒耐性低下確率敵にダメージを与えたとき、[Lv×5]% の確率で「猛毒」への耐性が戦闘終了時まで4低下します。
猛毒悪化確率猛毒付加の効果が発動したとき、[Lv×25]% の確率で付加判定の試行回数が増えます。
確率が100%を超えていると、さらに試行回数が増えます。
睡眠付加【装備】効果敵にダメージを与えたとき、25%の確率で「睡眠」にします。 [異常力: Lv×4]
睡眠耐性低下確率敵にダメージを与えたとき、[Lv×5]% の確率で「睡眠」への耐性が戦闘終了時まで4低下します。
睡眠悪化確率睡眠付加の効果が発動したとき、[Lv×25]% の確率で付加判定の試行回数が増えます。
確率が100%を超えていると、さらに試行回数が増えます。
麻痺付加【装備】効果敵にダメージを与えたとき、25%の確率で「麻痺」にします。 [異常力: Lv×4]
麻痺耐性低下確率敵にダメージを与えたとき、[Lv×5]% の確率で「麻痺」への耐性が戦闘終了時まで4低下します。
麻痺悪化確率麻痺付加の効果が発動したとき、[Lv×25]% の確率で付加判定の試行回数が増えます。
確率が100%を超えていると、さらに試行回数が増えます。
状態異常付加【組み合わせ】混乱付加、猛毒付加、睡眠付加、麻痺付加
【装備】効果敵にダメージを与えたとき、25%の確率で「混乱」「猛毒」「睡眠」「麻痺」にします。 [異常力: Lv×2]
状態異常耐性低下確率敵にダメージを与えたとき、[Lv×5]% の確率で「混乱」「猛毒」「睡眠」「麻痺」への耐性が戦闘終了時まで2低下します。
状態異常悪化確率状態異常付加の効果が発動したとき、[Lv×12.5]% の確率で付加判定の試行回数が増えます。
確率が100%を超えていると、さらに試行回数が増えます。
火炎付加【装備】効果敵にダメージを与えたとき、25%の確率で「火炎」の属性ダメージを与えます。 [属性攻撃力: Lv×4]
火炎耐性低下確率敵にダメージを与えたとき、[Lv×5]% の確率で「火炎」への耐性が戦闘終了時まで8低下します。
火炎増幅確率火炎付加の効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率で「火炎」の属性攻撃力が二倍になります。
水冷付加【装備】効果敵にダメージを与えたとき、25%の確率で「水冷」の属性ダメージを与えます。 [属性攻撃力: Lv×4]
水冷耐性低下確率敵にダメージを与えたとき、[Lv×5]% の確率で「水冷」への耐性が戦闘終了時まで8低下します。
水冷増幅確率水冷付加の効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率で「水冷」の属性攻撃力が二倍になります。
風雷付加【装備】効果敵にダメージを与えたとき、25%の確率で「風雷」の属性ダメージを与えます。 [属性攻撃力: Lv×4]
風雷耐性低下確率敵にダメージを与えたとき、[Lv×5]% の確率で「風雷」への耐性が戦闘終了時まで8低下します。
風雷増幅確率風雷付加の効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率で「風雷」の属性攻撃力が二倍になります。
土重付加【装備】効果敵にダメージを与えたとき、25%の確率で「土重」の属性ダメージを与えます。 [属性攻撃力: Lv×4]
土重耐性低下確率敵にダメージを与えたとき、[Lv×5]% の確率で「土重」への耐性が戦闘終了時まで8低下します。
土重増幅確率土重付加の効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率で「土重」の属性攻撃力が二倍になります。
聖光付加【組み合わせ】火炎付加、風雷付加
【装備】効果敵にダメージを与えたとき、25%の確率で自分に「聖光」の効果を与えます。 [回復量: Lv×3]
光の余波確率聖光付加の効果が発動したとき、[Lv×20]% の確率で「聖光」の特殊効果の持続時間が長くなります。
確率が100%を超えていると、さらに持続時間が長くなります。
聖光増幅確率聖光付加の効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率で「聖光」の回復量が二倍になります。
魔闇付加【組み合わせ】水冷付加、土重付加
【装備】効果敵にダメージを与えたとき、25%の確率で「魔闇」の属性ダメージを与えます。 [属性攻撃力: Lv×3]
闇の余波確率魔闇付加の効果が発動したとき、[Lv×20]% の確率で「魔闇」の特殊効果の持続時間が長くなります。
確率が100%を超えていると、さらに持続時間が長くなります。
魔闇増幅確率魔闇付加の効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率で「魔闇」の属性攻撃力が二倍になります。
火炎爆発【組み合わせ】火炎付加、自爆
【装備】効果敵に攻撃が直撃したとき、25%の確率で敵全体に「火炎」の属性ダメージを与えます。[属性攻撃力: Lv×2]
爆発増幅確率火炎爆発の効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率で攻撃した敵への「火炎」の属性攻撃力が二倍になります。
挑発付加【装備】確率敵にダメージを与えたとき、[24+Lv]% の確率で「挑発」にします。
敵対心上昇効果挑発の効果が発動したとき、敵対心が戦闘終了時まで [Lv×0.5] 上昇します。
アピール確率敵が攻撃をしたとき、[Lv]% の確率で自分を攻撃するように仕向けます。
HP吸収【装備】効果敵にダメージを与えたとき、25%の確率で与えたダメージの [9+Lv]% を吸収して、自分のHPを回復します。
活性効果HP吸収の効果が発動したとき、50%の確率で最大HPが戦闘終了時まで吸収したHPの [Lv×10]% 上昇します。
超吸収確率HP吸収の効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率で効果が二倍になります。
魂喰らい【装備】効果敵を倒したとき、攻撃力が戦闘終了時まで [24+Lv] 上昇します。
上昇量は、1000を基準に、敵の戦闘開始時の最大HPが多いほど高くなり、少ないほど低くなります。
魂吸収効果敵を倒したとき、自分のHPが [Lv×8]〜[Lv×12] 回復します。
回復量は、1000を基準に、敵の戦闘開始時の最大HPが多いほど高くなり、少ないほど低くなります。
魂の呪縛確率敵を倒したとき、[Lv×10]% の確率で戦闘不能を条件とした効果を発揮できないようにします。
腐食【装備】効果敵にダメージを与えたとき、最大HPにも [9+Lv]% のダメージを与えます。
腐敗付加効果敵にダメージを与えたとき、25%の確率で「腐敗」にします。 [異常力: Lv×10]
腐敗悪化確率腐敗付加の効果が発動したとき、[Lv×25]% の確率で付加判定の試行回数が増えます。
確率が100%を超えていると、さらに試行回数が増えます。
諸刃【装備】効果敵に与えるダメージが [Lv]〜[Lv×2] 上昇するが、自分もダメージを受けます。
捨て身確率[Lv×2.5]% の確率で、攻撃が必ずクリティカルヒットになるが、次に受ける攻撃も必ずクリティカルヒットになります。
捨て身の構え効果攻撃力が [Lv×2.5] 上昇するが、防御力が [Lv×2.5] 低下します。
必中【装備】効果攻撃が必ず命中します。 [最低直撃率: 24+Lv]%
必殺効果攻撃がクリティカルヒットになったとき、クリティカルヒットの追加ダメージが [Lv×5]% 上昇します。
超必殺確率必殺の効果が発動したとき、[Lv×2.5]% の確率で効果が二倍になります。
フェイント【装備】確率攻撃をしたとき、[24+Lv]% の確率で敵の武器や盾での受けを無効にします。
牽制効果フェイントの効果が発動したとき、敵の回避率が [Lv×2.5] 低下します。
翻弄確率フェイントの効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率で敵を「転倒」にします。
チャージ【装備】効果武器で攻撃をしなかったとき(もしくは、攻撃を回避されたとき)、次の攻撃の攻撃力が [9+Lv] 上昇します。
クイックチャージ確率通常攻撃をしたときでも、[Lv×2.5]% の確率でチャージの効果が発動します。
スーパーチャージ確率チャージの効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率で効果が二倍になります。
ダメージスロット【装備】効果武器で与えたダメージ累計の下二桁がぞろ目のとき、ぞろ目に応じて、敵に追加ダメージを与えます。
下三桁、下四桁がぞろ目のときは、さらに効果が上昇します。
[ダメージ率: 97.5+Lv×2.5]%
ダブルアップ確率スロットの効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率で効果が二倍になります。
トリプルアップ確率スロットの効果が発動したとき、[Lv×2.5]% の確率で効果が三倍になります。
対空【装備】効果飛行している敵に与えるダメージが [12+Lv×0.5]% 上昇します。
叩き落とし確率飛行している敵にダメージを与えたとき、[Lv×2.5]% の確率で地面に叩き落として、落下ダメージを与えます。
撃ち落とし確率飛行している敵にダメージを与えたとき、[Lv]% の確率で地面に撃ち落として、落下ダメージを与え、飛行の効果を消し去ります。
結界斬【装備】効果障壁結界に与えるダメージが [24+Lv]% 上昇します。
結界貫通効果障壁結界を貫通して [Lv×5]% のダメージを与えます。
結界中和確率[Lv×10]% の確率で、障壁結界の強度が10%低下します。
ウェポンブレイク【全体】効果敵にダメージを与えたとき、25%の確率で敵の攻撃力が、最大3ターンの間、低下します。
効果はターンの経過と共に減少します。
[攻撃力低下率: 12+Lv×0.5]%
※装備品が「主力(両手)」のとき効果を発揮
ブレイクアップ確率ブレイクの効果が発動したとき、[Lv×25]% の確率で効果の持続時間が長くなります。
確率が100%を超えていると、さらに持続時間が長くなります。
ブレイクアウト確率ブレイクの効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率でターン経過による効果の減少がなくなります。
アーマーブレイク【全体】効果敵にダメージを与えたとき、25%の確率で敵の防御力が、最大3ターンの間、低下します。
効果はターンの経過と共に減少します。
[防御力低下率: 12+Lv×0.5]%
※装備品が「主力(両手)」のとき効果を発揮
ブレイクアップ確率ブレイクの効果が発動したとき、[Lv×25]% の確率で効果の持続時間が長くなります。
確率が100%を超えていると、さらに持続時間が長くなります。
ブレイクアウト確率ブレイクの効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率でターン経過による効果の減少がなくなります。
シールドブレイク【全体】効果敵にダメージを与えたとき、25%の確率で敵の受け率と受け防御力が、最大3ターンの間、低下します。
効果はターンの経過と共に減少します。
[受け率・受け防御力低下率: 24+Lv]%
※装備品が「主力(両手)」のとき効果を発揮
ブレイクアップ確率ブレイクの効果が発動したとき、[Lv×25]% の確率で効果の持続時間が長くなります。
確率が100%を超えていると、さらに持続時間が長くなります。
ブレイクアウト確率ブレイクの効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率でターン経過による効果の減少がなくなります。
フルブレイク【組み合わせ】ウェポンブレイク、アーマーブレイク、シールドブレイク
【全体】効果敵にダメージを与えたとき、25%の確率で敵の攻撃力、防御力、受け率、受け防御力が、最大3ターンの間、低下します。
効果はターンの経過と共に減少します。
[攻撃力・防御力低下率: 6+Lv×0.25]%、[受け率・受け防御力低下率: 12+Lv×0.5]%
※装備品が「主力(両手)」のとき効果を発揮
ブレイクアップ確率ブレイクの効果が発動したとき、[Lv×25]% の確率で効果の持続時間が長くなります。
確率が100%を超えていると、さらに持続時間が長くなります。
ブレイクアウト確率ブレイクの効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率でターン経過による効果の減少がなくなります。
ウェポンバッシュ【組み合わせ】ウェポンブレイク、睡眠付加
【全体】確率敵に攻撃が直撃したとき、[24+Lv]% の確率で敵を「転倒」にします。
※装備品が「主力(両手)」のとき効果を発揮
睡眠付加確率バッシュの効果が発動したとき、[Lv×2.5]% の確率で敵を必ず「睡眠」にします。(精神系の状態異常無効の対象は除く)
狙い撃ち【全体】効果命中率が [4+Lv] 上昇します。
※装備品が「主力(遠隔)」のとき効果を発揮
精密射撃確率狙い撃ちの効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率で攻撃が必ず直撃します。
超精密射撃確率狙い撃ちの効果が発動したとき、[Lv×2.5]% の確率で攻撃が必ずクリティカルヒットになります。
鷹の目【組み合わせ】狙い撃ち、必中
【全体】効果命中率が [4+Lv] 上昇します。
※装備品が「主力(遠隔)」のとき効果を発揮
鎧通し確率鷹の目の効果が発動したとき、敵の防御力が自分の攻撃力よりも高ければ、[Lv×10]% の確率で敵の防御力を自分の攻撃力と同じ値まで低下します。
急所撃ち確率鷹の目の効果が発動したとき、[Lv×2.5]% の確率で攻撃が必ずクリティカルヒットになります。
チャージショット【組み合わせ】狙い撃ち、チャージ
【全体】効果10ターンを経過する毎に、次の攻撃の攻撃力が [45+Lv×5] 上昇します。
※装備品が「主力(遠隔)」のとき効果を発揮
連撃【全体】確率武器(補助)で攻撃をしたとき、[24+Lv]% の確率で二回攻撃になります。
但し、連撃の効果が発動すると、攻撃力が半減します。
※装備品が「補助(二刀流)」のとき効果を発揮
三連撃確率連撃の効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率で三回攻撃になります。
四連撃確率連撃の効果が発動したとき、[Lv×2.5]% の確率で四回攻撃になります。
峰打ち【組み合わせ】連撃、麻痺付加
【全体】確率武器(補助)でダメージを与えたとき、[12+Lv×0.5]% の確率で敵を必ず「麻痺」にします。(肉体系の状態異常無効の対象は除く)
但し、峰打ちの効果が発動すると、ダメージが1になります。
※装備品が「補助(二刀流)」のとき効果を発揮
強打確率峰打ちの効果が発動したとき、[Lv×10]% の確率で「麻痺」の持続時間が長くなります。
確率が100%を超えていると、さらに持続時間が長くなります。
剣舞【組み合わせ】
【全体】効果連続攻撃をしたとき、連続攻撃中の命中率が [22.5+Lv×2.5] 上昇します。
※装備品が「補助(二刀流)」のとき効果を発揮

防具に取り付け可能な宝石

精霊宝石能力名Lv効果
防御力アップ【装備】効果防御力が [Lv] 上昇します。
効果アップ効果精霊宝石の効果が [Lv] Lv分上昇します。
敏捷力アップ【全体】効果敏捷力が [Lv] 上昇します。
効果アップ効果精霊宝石の効果が [Lv] Lv分上昇します。
治癒力アップ【全体】効果治癒力が [Lv×0.5] 上昇します。
効果アップ効果精霊宝石の効果が [Lv] Lv分上昇します。
HPアップ【全体】効果最大HPが [Lv×10] 上昇します。
効果アップ効果精霊宝石の効果が [Lv] Lv分上昇します。
スタミナアップ【全体】効果スタミナが [Lv×10] 上昇します。
効果アップ効果精霊宝石の効果が [Lv] Lv分上昇します。
女神の加護【組み合わせ】治癒力アップ、治癒活性
【全体】効果与回復力が [6+Lv×0.25]% 上昇します。
女神の祝福確率女神の加護の効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率で効果が二倍になります。
混乱耐性【全体】効果「混乱」への耐性が [Lv×4] 上昇します。
混乱回復確率「混乱」になったとき、[Lv×8]% の確率で「混乱」が回復します。
混乱無効確率「混乱」を [Lv×4]% の確率で無効にします。
猛毒耐性【全体】効果「猛毒」への耐性が [Lv×4] 上昇します。
猛毒回復確率「猛毒」になったとき、[Lv×8]% の確率で「猛毒」が回復します。
猛毒無効確率「猛毒」を [Lv×4]% の確率で無効にします。
睡眠耐性【全体】効果「睡眠」への耐性が [Lv×4] 上昇します。
睡眠回復確率「睡眠」になったとき、[Lv×8]% の確率で「睡眠」が回復します。
睡眠無効確率「睡眠」を [Lv×4]% の確率で無効にします。
麻痺耐性【全体】効果「麻痺」への耐性が [Lv×4] 上昇します。
麻痺回復確率「麻痺」になったとき、[Lv×8]% の確率で「麻痺」が回復します。
麻痺無効確率「麻痺」を [Lv×4]% の確率で無効にします。
状態異常耐性【組み合わせ】混乱耐性、猛毒耐性、睡眠耐性、麻痺耐性
【全体】効果状態異常(混乱、猛毒、睡眠、麻痺)への耐性が [Lv×2] 上昇します。
状態異常回復確率状態異常(混乱、猛毒、睡眠、麻痺)になったとき、[Lv×4]% の確率で状態異常が回復します。
状態異常無効確率状態異常(混乱、猛毒、睡眠、麻痺)を [Lv×2]% の確率で無効にします。
火炎耐性【全体】効果「火炎」への耐性が [Lv×8] 上昇します。
火炎半減確率「火炎」の攻撃を受けたとき、[Lv×8]% の確率でダメージを半減します。
火炎無効確率「火炎」の攻撃を受けたとき、[Lv×4]% の確率でダメージを無効にします。
水冷耐性【全体】効果「水冷」への耐性が [Lv×8] 上昇します。
水冷半減確率「水冷」の攻撃を受けたとき、[Lv×8]% の確率でダメージを半減します。
水冷無効確率「水冷」の攻撃を受けたとき、[Lv×4]% の確率でダメージを無効にします。
風雷耐性【全体】効果「風雷」への耐性が [Lv×8] 上昇します。
風雷半減確率「風雷」の攻撃を受けたとき、[Lv×8]% の確率でダメージを半減します。
風雷無効確率「風雷」の攻撃を受けたとき、[Lv×4]% の確率でダメージを無効にします。
土重耐性【全体】効果「土重」への耐性が [Lv×8] 上昇します。
土重半減確率「土重」の攻撃を受けたとき、[Lv×8]% の確率でダメージを半減します。
属性攻撃耐性【組み合わせ】火炎耐性、水冷耐性、風雷耐性、土重耐性
【全体】効果属性攻撃(火炎、水冷、風雷、土重)への耐性が [Lv×4] 上昇します。
属性攻撃半減確率属性攻撃(火炎、水冷、風雷、土重)を受けたとき、[Lv×4]% の確率でダメージを半減します。
属性攻撃無効確率属性攻撃(火炎、水冷、風雷、土重)を受けたとき、[Lv×2]% の確率でダメージを無効にします。
飛行【全体】時間[3+Lv] ターンの間、飛行します。
飛行している間、前列にキャラクターがいなくても、隊列を「後列」に設定できます。
また、敵の攻撃の射程が「近距離」のとき、受けるダメージが12.5%減少します。
高速飛行効果飛行の効果が発動している間、回避率が [Lv×2.5] 上昇します。
急旋回確率飛行の効果が発動している間、[Lv×2.5]% の確率で受けた攻撃を必ず掠めたにします。
縮地【全体】時間[3+Lv] ターンの間、敵との距離が「△」の場合でも、ペナルティーを受けることなく攻撃できます。
最適間合い効果縮地の効果が発動している間、命中率が [Lv×2.5] 上昇します。
先読み確率縮地の効果が発動している間、[Lv×2.5]% の確率で攻撃が必ず直撃します。
鉄壁【全体】効果防御力が [Lv] 上昇するが、攻撃力が [Lv] 低下します。
また、鉄壁のLv以下の「不意打ち」の効果を無効にします。
金剛効果クリティカルヒットによる攻撃を受けたとき、クリティカルヒットのダメージが [Lv×5]% 減少します。
金剛鉄壁確率クリティカルヒットによる攻撃を受けたとき、[Lv×5]% の確率でクリティカルヒットの追加ダメージを0にします。
水冷氷散【組み合わせ】
【全体】効果敵からの攻撃が直撃したとき、25%の確率で敵全体に「水冷」の属性ダメージを与えます。
この効果は1ターンにつき、1回までしか発動しません。
[属性攻撃力: Lv×2]
ヒールスロット【全体】効果攻撃で受けたダメージ累計の下二桁がぞろ目のとき、ぞろ目に応じて、自分のHPが回復します。
下三桁、下四桁がぞろ目のときは、さらに効果が上昇します。
[回復率: 97.5+Lv×2.5]%
ダブルアップ確率スロットの効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率で効果が二倍になります。
トリプルアップ確率スロットの効果が発動したとき、[Lv×2.5]% の確率で効果が三倍になります。
先制【全体】確率ターン毎に [24+Lv]% の確率で行動速度が大幅に上昇します。
奇襲確率[Lv×5]% の確率で、奇襲を仕掛けます。奇襲に成功すると、パーティー全員が戦闘開始時(0ターン)に行動できます。
急襲確率奇襲の効果が発動したとき、[Lv×2.5]% の確率でパーティー全員の攻撃が必ずクリティカルヒットになります。
自爆【全体】効果戦闘不能になったとき、敵味方全体に物理ダメージを与えます。 [攻撃力: 90+Lv×10]
指向性爆発効果自爆の効果が発動したとき、味方に与えるダメージが [Lv×10]% 減少します。
起死回生効果自爆の効果が発動したとき、味方のHP総量が敵のHP総量よりも少なければ、自爆によるダメージが [Lv×10]% 増加します。
不屈【全体】確率戦闘不能になったとき、[80+Lv×20]% の確率でHP1で復活します。
効果が発動する毎に、発動率が100%低下します。
復活効果不屈の効果が発動したとき、自分のHPが [Lv×8]〜[Lv×12] 回復します。
超回復確率復活の効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率で効果が二倍になります。
覚醒【全体】確率HPが25%以下になったとき、[24+Lv]% の確率で覚醒します。
覚醒すると、攻撃力、命中率、防御力、回避率、受け率、敏捷力、精霊力が戦闘終了時まで12.5%上昇します。
潜在能力効果覚醒の効果が発動したとき、上昇する能力の上昇量が [Lv×1.25]% 高くなります。
潜在解放範囲HPが [25+Lv×2.5]% 以下のときでも、覚醒の効果が発動するようになります。
治癒活性【全体】効果HPが25%以下になったとき、被回復力が [12+Lv×0.5]% 上昇します。
超活性確率治癒活性の効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率で効果が二倍になります。
活性化範囲HPが [25+Lv×5]% 以下のときでも、治癒活性の効果が発動するようになります。
かばう【全体】確率HPが25%以下の味方が単体攻撃を受けたとき、[24+Lv]% の確率で攻撃を代わりに受けます。
騎士の加護効果かばうの効果が発動したとき、防御力が [Lv×5] 上昇します。
聖女の加護効果かばうの効果が発動したとき、かばった相手のHPが [Lv×2]〜[Lv×3] 回復します。
ブロック【全体】効果敵の攻撃の射程が「遠距離」のとき、受ける物理ダメージが [12+Lv×0.5]% 減少します。
また、ブロックのLv以下の「フェイント」「ウェポンブレイク」「アーマーブレイク」「シールドブレイク」「フルブレイク」の効果を無効にします。
※装備品が「補助(盾)」のとき効果を発揮
クリティカルブロック確率ブロックの効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率で被物理ダメージが25%減少します。
パーフェクトブロック確率ブロックの効果が発動したとき、[Lv×2.5]% の確率で被物理ダメージを0にします。
シールドマスタリー【組み合わせ】ブロック、鉄壁
【全体】効果攻撃を盾で受けたとき、被物理ダメージが [Lv×0.5] 減少します。
また、シールドマスタリーのLv以下の「ウェポンバッシュ」「シールドバッシュ」の効果を無効にします。
※装備品が「盾(補助)」のとき効果を発揮
ガードマスタリー確率シールドマスタリーの効果が発動したとき、[Lv×2.5]% の確率で被物理ダメージが50%減少します。
シールドバッシュ【組み合わせ】ブロック、睡眠付加
【全体】確率近距離攻撃を盾で受けたとき、[24+Lv]% の確率で敵を「転倒」にします。
※装備品が「補助(盾)」のとき効果を発揮
睡眠付加確率バッシュの効果が発動したとき、[Lv×2.5]% の確率で敵を必ず「睡眠」にします。(精神系の状態異常無効の対象は除く)
昏睡付加確率バッシュの効果が発動したとき、[Lv]% の確率で敵を必ず「昏睡」にします。(精神系の状態異常無効の対象は除く)

武器と防具に取り付け可能な宝石

精霊宝石能力名Lv効果
闘神の力【組み合わせ】攻撃力アップ、防御力アップ、敏捷力アップ
【全体】効果攻撃力、防御力、敏捷力が [Lv×0.5] 上昇します。
効果アップ効果精霊宝石の効果が [Lv] Lv分上昇します。
戦神の力【組み合わせ】スタミナアップ、精度アップ
【全体】効果命中率、回避率、最大HP、スタミナが上昇します。
[命中率・回避率: Lv×0.25]、[最大HP、スタミナ: Lv×5]
効果アップ効果精霊宝石の効果が [Lv] Lv分上昇します。
精度アップ【装備】効果取り付ける箇所に応じて、命中率、回避率、受け率が [Lv] 上昇します。
効果アップ効果精霊宝石の効果が [Lv] Lv分上昇します。
CPアップ【サブ】効果メインのCPが [Lv×0.5] 上昇します。
また、メインの同調値が [Lv×10] 以下のとき、メインの同調値の上昇量を+1します。
効果アップ効果精霊宝石の効果が [Lv] Lv分上昇します。
サブCPアップ【組み合わせ】CPアップ、発動率アップ
【サブ】効果サブ2に取り付けたとき、サブ1のCPが [Lv×0.5] 上昇します。
また、サブ1の同調値が [Lv×10] 以下のとき、サブ1の同調値の上昇量を+1します。
効果アップ効果精霊宝石の効果が [Lv] Lv分上昇します。
発動率アップ【サブ】効果メインに取り付けた宝石の発動率が [Lv] 上昇します。
効果が一定の確率で発動する宝石が対象になります。
効果アップ効果精霊宝石の効果が [Lv] Lv分上昇します。
火の精霊力アップ【全体】効果火の精霊力が [Lv×0.25] 上昇します。
効果アップ効果精霊宝石の効果が [Lv] Lv分上昇します。
水の精霊力アップ【全体】効果水の精霊力が [Lv×0.25] 上昇します。
効果アップ効果精霊宝石の効果が [Lv] Lv分上昇します。
風の精霊力アップ【全体】効果風の精霊力が [Lv×0.25] 上昇します。
効果アップ効果精霊宝石の効果が [Lv] Lv分上昇します。
土の精霊力アップ【全体】効果土の精霊力が [Lv×0.25] 上昇します。
効果アップ効果精霊宝石の効果が [Lv] Lv分上昇します。
精霊の祝福【組み合わせ】火の精霊力アップ、水の精霊力アップ、風の精霊力アップ、土の精霊力アップ
【全体】効果全ての精霊力が [Lv×0.125] 上昇します。
効果アップ効果精霊宝石の効果が [Lv] Lv分上昇します。
火の加護【個別】効果火のマナの取得率が [Lv×4] 上昇します。
火の支配者確率[Lv×5]% の確率で「マナの配分」の水のマナの1個を、火のマナに変換します。
火の祝福確率戦闘開始時に [Lv×2.5]% の確率で火のマナを生成します。
水の加護【個別】効果水のマナの取得率が [Lv×4] 上昇します。
水の支配者確率[Lv×5]% の確率で「マナの配分」の火のマナの1個を、水のマナに変換します。
水の祝福確率戦闘開始時に [Lv×2.5]% の確率で水のマナを生成します。
風の加護【個別】効果風のマナの取得率が [Lv×4] 上昇します。
風の支配者確率[Lv×5]% の確率で「マナの配分」の土のマナの1個を、風のマナに変換します。
風の祝福確率戦闘開始時に [Lv×2.5]% の確率で風のマナを生成します。
土の加護【個別】効果土のマナの取得率が [Lv×4] 上昇します。
土の支配者確率[Lv×5]% の確率で「マナの配分」の風のマナの1個を、土のマナに変換します。
土の祝福確率戦闘開始時に [Lv×2.5]% の確率で土のマナを生成します。
火霊の恩寵【組み合わせ】混乱耐性、火炎耐性、火の精霊力アップ、火の加護
【全体】効果「混乱」「火炎」への耐性、火の精霊力、火のマナの取得率が上昇します。
[混乱耐性: Lv×2]、[火炎耐性: Lv×4]、[火の精霊力: Lv×0.125]、[火のマナ取得率: Lv×2]
効果アップ効果精霊宝石の効果が [Lv] Lv分上昇します。
水霊の恩寵【組み合わせ】猛毒耐性、水冷耐性、水の精霊力アップ、水の加護
【全体】効果「猛毒」「水冷」への耐性、水の精霊力、水のマナの取得率が上昇します。
[猛毒耐性: Lv×2]、[水冷耐性: Lv×4]、[水の精霊力: Lv×0.125]、[水のマナ取得率: Lv×2]
効果アップ効果精霊宝石の効果が [Lv] Lv分上昇します。
風霊の恩寵【組み合わせ】睡眠耐性、風雷耐性、風の精霊力アップ、風の加護
【全体】効果「睡眠」「風雷」への耐性、風の精霊力、風のマナの取得率が上昇します。
[睡眠耐性: Lv×2]、[風雷耐性: Lv×4]、[風の精霊力: Lv×0.125]、[風のマナ取得率: Lv×2]
効果アップ効果精霊宝石の効果が [Lv] Lv分上昇します。
土霊の恩寵【組み合わせ】麻痺耐性、土重耐性、土の精霊力アップ、土の加護
【全体】効果「麻痺」「土重」への耐性、土の精霊力、土のマナの取得率が上昇します。
[麻痺耐性: Lv×2]、[土重耐性: Lv×4]、[土の精霊力: Lv×0.125]、[土のマナ取得率: Lv×2]
効果アップ効果精霊宝石の効果が [Lv] Lv分上昇します。
狂戦士【全体】効果混乱しているとき、攻撃力が [22.5+Lv×2.5] 上昇します。
効果アップII効果精霊宝石の効果が [Lv×2] Lv分上昇します。
擬似混乱確率混乱していなくても、[Lv]% の確率で狂戦士の効果が発動します。
ワクチン生成【全体】効果毒に冒されているとき、状態異常(混乱、猛毒、睡眠、麻痺)への耐性が [22.5+Lv×2.5] 上昇します。
効果アップII効果精霊宝石の効果が [Lv×2] Lv分上昇します。
擬似猛毒確率毒に冒されていなくても、[Lv]% の確率でワクチン生成の効果が発動します。
睡眠活性【全体】効果眠っているとき、治癒力が [47.5+Lv×2.5] 上昇します。
効果アップII効果精霊宝石の効果が [Lv×2] Lv分上昇します。
擬似睡眠確率眠っていなくても、[Lv]% の確率で睡眠活性の効果が発動します。
硬質化【全体】効果麻痺しているとき、防御力が [22.5+Lv×2.5] 上昇します。
効果アップII効果精霊宝石の効果が [Lv×2] Lv分上昇します。
擬似麻痺確率麻痺していなくても、[Lv]% の確率で硬質化の効果が発動します。
ドーピング【組み合わせ】狂戦士、ワクチン生成、睡眠活性、硬質化
【全体】効果状態異常になったとき、状態異常の種類に応じて、「狂戦士」「ワクチン生成」「睡眠活性」「硬質化」の効果を発揮します。
[狂戦士・ワクチン生成・硬質化の効果: 11.25+Lv×1.25]、[睡眠活性の効果: 23.75+Lv×1.25]
効果アップII効果精霊宝石の効果が [Lv×2] Lv分上昇します。
擬似状態異常確率状態異常になっていなくても、[Lv×0.5]% の確率でドーピングの効果が発動します。
フルスロット【組み合わせ】ダメージスロット、ヒールスロット
【全体】効果武器で与えたダメージと攻撃で受けたダメージ累計の下二桁がぞろ目のとき、ぞろ目に応じて、効果を発揮します。
ダメージを与えたときに発揮すると、敵に追加ダメージを与え、ダメージを受けたときに発揮すると、自分のHPが回復します。
下三桁、下四桁がぞろ目のときは、さらに効果が上昇します。
[ダメージ率・回復率: 48.75+Lv×1.25]%
ダブルアップ確率スロットの効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率で効果が二倍になります。
トリプルアップ確率スロットの効果が発動したとき、[Lv×2.5]% の確率で効果が三倍になります。
不意打ち【全体】確率攻撃をした敵よりも先に行動しているとき、[24+Lv]% の確率で敵の回避率、受け率が低下します。
敵との行動速度の差が大きいほど、回避率、受け率の低下も大きくなります。
闇討ち確率不意打ちの効果が発動したとき、[Lv×10]% の確率で攻撃が必ず直撃します。
騙し討ち確率不意打ちの効果が発動したとき、[Lv×5]% の確率で攻撃が必ずクリティカルヒットになります。
フィナーレ【全体】効果21ターン以降、攻撃力、命中率、敏捷力が [4+Lv] 上昇します。
グランドフィナーレ効果26ターン以降、攻撃力、命中率、敏捷力が [Lv×2.5] 上昇します。
ファイナルフィナーレ効果30ターン以降、攻撃力、命中率、敏捷力が [Lv×5] 上昇します。
復讐【全体】効果味方が戦闘不能になったとき、攻撃力が戦闘終了時まで [24+Lv] 上昇します。
効果が発動する毎に、攻撃力の上昇量が半減します。
報復効果クリティカルヒットによる攻撃を受けたとき、攻撃力が戦闘終了時まで [Lv×2.5] 上昇します。
怨念効果敵の攻撃によって戦闘不能になったとき、敵を戦闘終了時まで「衰弱」にします。 [衰弱率: Lv×5]
結晶化【全体】効果戦闘終了時に精霊石の欠片を [Lv×4]〜[Lv×6] 入手します。
再結晶確率戦闘終了時に [Lv×5]% の確率でさらに精霊石の欠片を入手します。
完全結晶確率戦闘終了時に [Lv×25]% の確率でアイテム「完全結晶(素材)」を入手します。
確率が100%を超えていると、高品質のアイテムになります。
トレジャーハンター【全体】効果戦闘終了時にアイテムを入手する確率が [Lv]% 上昇します。
目利き確率入手したアイテムが [Lv×5]% の確率で高品質になります。
秘宝発見確率戦闘終了時に [Lv×2.5]% の確率で特別なアイテムを入手します。
アイテム精製の極意【全体】効果アイテムを精製するとき、成功率が [Lv] 上昇します。
熟練の技効果アイテム精製の経験による影響が [Lv×5]% 大きくなります。
秘伝の技確率[Lv×2.5]% の確率でアイテム精製の経験による影響が二倍になります。
匠の技【全体】効果アイテムを精製するとき、成功率が100%を超えていると、さらに成功率が [Lv] 上昇します。
会心の作確率アイテムを精製したとき、[Lv×2.5]% の確率でクリティカルが発生するようになります。クリティカルが発生すると、精製の成功率が25%上昇します。
匠の業効果会心の作の効果が発動したとき、精製の成功率が [Lv×5] 上昇します。
神の左手【組み合わせ】アイテム精製の極意、匠の技
【全体】効果アイテムを精製するとき、成功率が [Lv] 上昇します。
神業確率アイテムを精製したとき、[Lv×20]% の確率で精製判定の試行回数が増えます。
確率が100%を超えていると、さらに試行回数が増えます。

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